2013年09月04日

2013-9-4

今日は、ワールドファーマーズの森崎正です。

昨日、9月3日にグリーンハウスみかんの収穫をしました。
P1010428.jpg
P1010427.jpg

グリーンハウスみかんは、冬場ビニールハウス内でボイラー暖房をし、5月にはビニールを撤去し外気にさらせて、その後路地栽培で、極早生温州みかんより早い時期に収穫するみかんです。

グリーンハウスみかんの品種は、早生温州みかんで、極早生温州みかんより甘味とこくを味わえます。


前回投稿からの作業を報告致します。

水稲部門では、害獣対策で、電気柵やネット張りをしました。
P8070583.jpg

他の農家さんでは、スズメに稲穂を食べられない様いろいろな対策しています。
P8030570.jpg
P8050577.jpg

今年は、イナゴが例年以上に多かった様です。・・・私達の田んぼが特に!!!
P8030566.jpg
P8030569.jpg

車にも付いてきます。
P8230618.jpg
P8230620.jpg

今年は、日照りばかりで、雨がほとんど降りませんでした。
休憩時間には、バテタ体をスイカでリフレッシュ!
P7200564.jpg
少し雨が降ったと思ったら、晴れ!
虹が出ました。
P8210596.jpg

今年の稲刈りは、遅れて地域では最後の様です。
P8210594.jpg

社員の清家君が一人で製作してくれているお米の乾燥・籾摺り場も、大変で完成も遅れました。
P8120591.jpg
P8120585.jpg
P8120586.jpg
P8220603.jpg
P8220599.jpg
P8220604.jpg

清家君悪戦苦闘で、何とか9月1日には試運転ができ、問題なく運転できそうです。
乾燥場.jpg

今年の米からは、遠赤乾燥をできるので、時間短縮及びお米にやさしい乾燥ができます。

稲刈りシーズンに入って、正反対に、雨雨の毎日で、作業が遅れている今日この頃です。

稲刈りが終われば、みかんシーズンとなります。

これからは、みかん作業の報告が多くなると思います。

お楽しみに!

ではまた。
posted by ワールドファーマーズ at 16:04| Comment(0) | 日記